ついに、お家探しSTART!!〜見学編〜

ライフスタイル

その買うを、もっとハッピーに。ハピタス

 

 

こんにちは☺︎

今日は本題のお家計画、第1回目!!

ついにハウジングセンターへ見学へ行って

来ました٩( 'ω' )و

展示場って凄いですよね〜豪邸ばっかり!

現実離れし過ぎて見ても全く想像浮かばない

こんな家住む人いないでしょ(笑)

っていう家ですもんね( ͡° ͜ʖ ͡°)

まずはハウスメーカー選びですよね…

そこで今回見学に入り話を聞いたのは、

 

 

   TOYOTA HOME (トヨタホーム)  

f:id:ymamakun:20190321102325j:plain

理由は、夫が車関係の仕事と言う事もあり

周りの知人でトヨタホームで建てている人が

いるという事もあり、

とりあえず(^^)という感じです。

 

まずは、アンケートがありました。

*いつまでに建てたいか

*希望金額(月々の返済金額も)

*家の間取り、坪数、土地の有無、その他

 

細かくありましたがこれから家を考えていく

為あまり具体的な事は分からないですよね(^.^)(笑)

 

まずは沢山お話しを聞きました。

トヨタと言うだけあって自動車構造を元に

お家も作られているみたいです。

全てを工場で生産してから現場で組み立てる

その為現場での組み立てにばらつきなどは

起こらないそうです!!

(なるほどな〜と思いました(笑))

なのでお家が立つのは1日とか2日で急に

ぼんっ!!と建物が現れるそうです(^。^)

f:id:ymamakun:20190321104659j:plain

こんなのがそんな早くできるなんて

信じられないですよね〜(笑)

 

次に印象的だったのは【柱】です

     トヨタホームは《鉄骨住宅 》     

実際鉄骨と木造はどちら良いのでしょう?

鉄骨でも凄く大きな柱でした!

実物が置いてありましたがとても

重かったです。(まあ、そうですよね(笑))

f:id:ymamakun:20190321105240j:plain

125ミリと業界でも1番大きいみたいです!

クルマが13台乗っかっても耐えれると

言ってました!(想像つきませんが(^^))

でもこれなら家を丈夫に建てれるん

だろうな〜とは印象付きました!!

 

また、構造がラーメンユニット構造と

いうもので家の中(室内)には1本も柱が

無いそうです!!

なので、部屋の配置、壁を作る位置など

自由自在に出来るそうです(´⊙ω⊙`)

(それは凄いですよね〜!!)

柱が無い分空間がとても広く見えるので

いいな〜と思いました。

その他耐震性や玄関の鍵のスマートキー

断熱材など色々聞きましたがとりあえず

印象が強かった事だけ記録として書きました。

 

ひと通り会社、構造説明を受けた後は、

具体的に年収から見て家の購入

できそうな金額、月々の返済できそうな

金額など話したり土地はどこら辺が希望か

など営業の方とお話ししました。

営業の方が私と同じ年齢で感じも良く

とてもいい印象の方でした。

まだお家探し1日目、色んなハウスメーカー

を見られると思いますが一番良いのは …

 

  展示場ではなく建売など実際のサイズの

家を見られる事をお勧めします!!

                                                と言われました。

展示場は実際の2倍、3倍の大きさで作られて

いる為全く参考にならないそうです(笑)

また、オプション家具ばかりが備えつけて

あるため(いいな〜)と思った所で純正品では

あまり無いため付けるとなると中々

金額も凄く跳ね上がるみたいです。

 

○展示場に実際足を運んでみて

なるほど〜!と思う部分も沢山あり

実際問題本当にマイホームを建てるとなると

色々と考えていかないとな。と現実を

突きつけられた気がしました(笑)

まだ今日からのスタート!カタログも沢山

貰ってきたのでお家についての勉強もして

一生住めるお家選びをしたいなと思いました

 

*今回担当して下さった営業マンの方が

私の自宅から5分ほどの所にちょうど今

建て売りを3件見学できる所があると聞いた

ので後日見学させてもらう事になりました。

なんか展開早く無い?(笑)と思い

ましたが実際の大きさ、建物など見ない事

には想像もつかないなと思い⊂*1

 

次回!!!

建て売り見学しに行く事になりました(笑)

 

中々見学しに行くだけでも疲れますね(笑)

沢山お話し聞いて考えて、今後のマイホーム

計画のいい参考になればなと思います(╹◡╹)

 

今日はこの辺でまた見学に行った事も

書けたらと思います(*^o^*)

読んでくださってありがとうございます♫

 

また節約の晩御飯、買い出しなども載せて

いきたいと思いますので。

アドバイスなどよろしくお願いします🥺🤲

 

 

 

 

*1:・x・